SESからの脱出

SESやITゼネコン構造、下流工程から脱出したい全ての人におくる

SES人材の単価、価値

どうも。SES脱男です。

私が数年間常駐していた、言い換えるとエンジニアとしての貴重な時間を無駄にしていた職場は以下のような構造となっていました。

 

常駐先(お客さん)→1次請け(大手SIer)→2次請け(自社)

※もちろん他の部署、チームでは違う階層構造となっていることでしょう。

 

f:id:datsuses:20191107222414j:plain

 

 

まだこれでも幸せなほうです。

世の中には3次請け、4次請け、いえ、もっと下層で働き、奴隷のごとく扱われるのに給料は雀の涙という方たちも。

まさにお客様は神様です。

 

さて、SES業界の階層構造的にはまだ恵まれている環境で働いていた私ですが、このような状況で私の単価として常駐先から1次請けに支払われるお金はいったいいくらだったのでしょうか。

 

ずばり月120万!

仲良くしていただいた神さまお客さんから聞いた情報です。

・・・いやいやいやいや。

貰っている金額は何分の一ですかって話ですよ。

常駐先から1次請け、2次請けである自社を経て私の手元に渡ってくるとなぜか30万円に目減りしています。

新卒1年目~2年目で30万貰えてたら凄いけど、これ7年目の時点での金額ですからね。

 

まだ福利厚生にしっかりと使われているなら納得できますよ。

でも実際はどうでしょう。

家賃補助は出ず、忘年会以外の飲み会やお食事会も無く、会社の全体MTGも行われなくなって久しい、ボーナスは夏冬に1ヶ月分ずつ、退職金なんて夢のまた夢。

こんな福利厚生でお金はどこに行ったのか。

どうせ経営陣、上層部、営業の飲み代に消えているんだろクソが!と思うと腹が立ってしょうがないです。マジでクソが!(いや実際どうかしらんけどさ)

 

SES業界で働くそこのアナタ。

自分の単価がどれくらいか知っていますか?

また自分に支払われている給料は納得する金額ですか?

Web系でも大手SIerでもいいです。中小SESからはさっさと転職しましょう。