SESからの脱出

SESやITゼネコン構造、下流工程から脱出したい全ての人におくる

転職エージェントの利用01~doda編~

どうも!

SES脱男です。

 

私は転職活動をするにあたり、パーソルキャリアが運営するdodaの転職エージェントサービスを利用しました。

dodaを選んだ理由としては転職エージェント業界で最大手であり紹介求人数が非常に多いためです。

大手としては他にリクルートもあり迷ったのですが、たまたまdodaを選んだ・・・という感じですね。

リクルートはのちほど登録し、キャリアアドバイザーとの面談を行っています・・・ただdodaで内定決まったのでリクルート経由では応募していません。

 

  

dodaを利用して良かった点としては、

  1. Webサイトのダッシュボードが見やすい
  2. Web履歴書のフォーマットが書きやすい

 

特に 2. については履歴書と職務経歴書が完全に別れていて非常に書きやすかったです。

リクルートの場合だと履歴書に「1行15字以内で職歴・職務内容を記入しなさい」みたいなところがあり、文字数短すぎて上手く書けねーよ!!と思うことが多々ありました。

 

気になる点としては、

  1. 第二志望以下の企業から内定を頂いた場合でも、少し強引に入社を勧める感じがした
  2. なかなか内定が決まらない状態が続いていると、
  3. 面接後のヒアリングが尋問されているような

 

ネガティヴな意見も出ましたが、全体的には満足です。

ただ、専任のキャリアアドバイザーとは別に採用プロジェクト担当紹介求人というのがあり、そちらからは某コンビニチェーンのSVや不動産営業などかなり的外れな紹介が多かった印象です。

 

他の転職エージェントサービスと比較した結果ではないのですが、また次回転職する機会があれば利用したいと考えています。