SESからの脱出

SESやITゼネコン構造、下流工程から脱出したい全ての人におくる

近況報告

どうもこんばんは。

かなりブログを放置しログインすらしておりませんでしたが、その割にはアクセス数は伸びており、「あ、みんなSESで苦しんでいるんだな・・・」と再実感した次第のSES脱男です。

f:id:datsuses:20191106230348p:plain

  

さて、最近の私の近況をご報告いたしますと、

  • 転職先のWeb系企業で就業開始
  • 試用期間が終わり正社員になる
  • 仲良くしていた先輩(SESからの転職組)が突然の退職
  • 婚活を控える←ブログ関係ねぇ

 

さて、箇条書きにした内容を言える範囲で詳しく書いていきますよ。

 

1つめ

無事に内定をいただいたWeb系企業で働くこととなりました。

Web系企業というものに淡い期待を抱いておりましたが、やはり期待は裏切られるもので。

ドキュメントが整備されていなかったり、誰も把握していないシステムがあったり・・・etc

この点はお客様に納品する必要があるのでSES(SIer)は割としっかりしていたのかなと。

でも全体的には満足度高めで転職して良かった、SESを脱出して成功!と思えています。

 

2つめ

正社員になったことにより権限が大幅に拡大されました。

これで色々と自由に出来ることが増えたり、閲覧や設定できる範囲が広くなりました。

ただしその分責任も増えるんでしょうけど。

また、無事正社員になったことで給料も微増です。

 

3つめ

転職して色々と教えてくれたり昼飯をよく食いに行っていた先輩が突然退職しました。

上司に辞めます、と伝えてから1週間で姿を消しました。

ろくに引き継ぎもしておりません。

まぁ、特に引き継がれるようなことなかったので特段仕事に支障はなかったのですが。

本人的には実力が足りず付いていけないためと言っていましたが、私からするとあまりそうは感じなかったんですがね・・・。

ただ、実力が足りないせいでグループリーダーに文句を言われ病んできたためとも言っていましたが、たしかにそれは感じましたね。

けっこう辛そうだなと。助け舟を出してやれなかったのが悔やまれます。

 

4つめ

完全にプライベートな内容ですが、少し婚活を控えるようになりました。

7月~8月とかほぼ毎週、平日も2回くらい行ってましたね。

結果が伴わないと言いますか、理想とするお目目パッチリボインちゃん女性にはなかなか出会えず、回数だけこなして金ばかり減っていくので・・・。

無駄な婚活をする分、ブログやその他の趣味に時間を費やしたほうが有意義なのではないかなと思いまして。

 

とりあえずSESからは脱出できたので次の目標は結婚ですかね。

独身からの脱出です。

・・・まず相手を見つけなければ。